退院後の経過 IgA血管炎の検査結果 忘れ去られた車検

足がつりやすいのです。

 

zenboze.hatenablog.com

 

入院中は、「極力安静。動かぬこと。」というお達しがありましたので、だいたいベッドでゴロゴロしてました。24時間点滴だったし。

そうすると、8日間とはいえ、筋力は衰える。特に足。

 

昨日、会社帰りの運転中に、右足の「むこうずね」がつりました。

私は、アクセルやブレーキを右足で操作する派なので(ほとんどの人がそうですよね)、当然、運転に支障が出るわけです。ただそこは、運転歴の長い私。落ち着きはらった態度で、あまり感覚のない右足を駆使し、赤信号を丁寧に止まるわけです。

そしてその短い信号待ちの間に、向う脛を伸ばそうと、つま先を下方に倒す。そう、伸ばすと軽快しますからね。

 

ただここでひとつ誤算が。

なにも、筋力が落ちているのは向う脛だけではない。当然ながら、足全体が衰えているわけで。むこうずねの反対側に位置する、ふくらはぎも何ら例外ではないのです。その弱っているふくらはぎに対して、あわててつま先を倒したもんだから、急遽縮んだふくらはぎの筋肉は、まあ、しかるべくして「つった」わけですね。

パニックでしたね。

さすがの運転歴も、前後をつった右足には敵わない。だって、どっちに動かしても悪化するんですもん。どうしろと。

暗闇の中、路肩でしばらく右足を揉み続けました。

  

 

f:id:zenboze:20200229175533p:plain

さて、退院して1週間と少しが過ぎたわけですが、先日、検査結果を聞くために、皮膚科を受診しました。

実は、この受診の3日前に、ふたたび、膝下~足首あたりに、紫斑が再発しました。ただ、斑点の数は少なく、ひとつひとつが小さかった。軽度の紫斑ですね。

あわせて、入院直前ほどではないが、軽い腹痛も再発。

まあ、パッと治るようなお医者様の説明ではなかったので、動揺もせず。週末の受診を心待ちにする日々でした。

 

そして、皮膚の2つの検査のうち、ひとつの結果が返っていた。皮膚生検、というやつらしいです。

結果は、「炎症は起こっているが、IgA血管炎の典型的な、強い炎症の形跡は見られない。」というような趣旨の内容でした。

皮膚科の先生曰く、「採取した時点で、紫斑の発生から日にちが経っていたので」と、想定の範囲内っぽい態度でしたね。ただこっちは、せっかく皮膚くり抜かれとるので、がっつり結果が欲しかったんですが。。

もうひとつの検査、「蛍光抗体法」の結果を期待しよう。再来週か。

 

 

んで、入院やらでばたばたしてて、この3月末に車検が切れることを、ついこないだ思い出した。なじみの、うちから徒歩3分のディーラーのはがきをみて。

例年なら、何の頭も使わぬまま、ただただディーラーに預けて金払って帰ってくるだけなのだが…。ただ、あのディーラー、どうも無駄が多いというか。

無駄なワイパー交換、無駄なフルード補充、やれタイヤ減ってる、バッテリーへたってる、云々。あの手この手で買わせようとしてくる。これは面倒。

 

てことで、ポイントサイトで発見した、「楽天車検」を使うことにした。サイトのポイントが付くうえに、楽天のポイントもつく。なんてお得。

サイトで検索したら、近所のガソリンスタンドの登録があったので、さっそく見積の申し込み。昼にサイトで申し込みしたら、夕方には店から電話がかかってきて、明日、事前見積のために店に赴くことに。あら簡単。

みなさんも、よかったらぜひ。

 

マイカーの諸情報を登録しておくと、車検や保険更新のサジェストやレコメンドがあるらしいです。

ちなみに、先にポイントサイトに登録しとくと、よりお得ですね。ご興味のある方は、以下からどうぞ。

pc.moppy.jp

このサイトで楽天カードをつくる⇒楽天車検で車検を通す、というのが、効率がよくていいですね。